……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 探梅 : 梅の名所・不老園

<<   作成日時 : 2005/02/16 18:52   >>

トラックバック 1 / コメント 0

甲府の梅の名所なんです。
2月なかばで、いくら暖かい日だからっていって、
いくら家から近いからっていって、
一人で「梅」見に行くなんて、年寄りくさかったでしょうかね。
 :
でも粋人気取りの散歩ってことで。
そう、風流、風流……風流だっちゅーの。
 :
思えば十数年ぶりの「不老園」。入園料・大人500円。(2005・2/15)

  梅のはな <咲いてました>
  まだつぼみ <でもまだ早かった。つぼみが多いです>

もっと盛りに来ればよかったと、悔いていたところ、
園内にこんな掲示を見つけました。
  探梅
探梅(たんばい)
早咲きの梅をたずねる心。
シーズン前にほころび初めた梅の花を日あたりのよいところに見つけて
春の趣きを探ること。
◦ 探梅や枝のさきなる梅の花
◦ 暮るるまで富士に雲なし探梅行

読んで慰められました。
そう、今日は「探梅」なのです。あぁ侘びな私、と合点。
覚えた言葉をさっそくこの記事のタイトルに使ってみました。
 :
もらった案内図に書いてあった「不老園」の縁起によると、
明治30年、市内の呉服商・奥村正右衛門が別荘として開園、
総面積5万u、3000本の梅、桜などを栽植。
昭和40年に財団法人化……とのこと。

  案内図

これだけのものを個人が、いわば道楽で手がけるなんて、
そんなことが可能だった時代が羨ましいです。
 :
まあ、広いだけあっていろいろありますよ。
梅天神の社、売店、出店、あずまや、写真の展示場、奇岩……。
高低差もあるんで、場所場所によって見える景色も変化して面白いですし、
複雑に入り組んだ通路も巡る楽しさを増加させてくれます。

  長生閣 <茶会・歌会用に貸し出すという庵>
  売店 <売店、寄らずにはいられません>

他にも干し葡萄、梅酒、海苔、干し椎茸、パンなどの屋台がでてました。

  富士に梅 

どうですか、月並みに「富士と花」ですよ。

  ほりわり <探検気分を助長させるつくり>

さて、お土産にはこの梅園で採れたもので作ったという梅酒。
焼酎ではなく、ブランデー漬けだと云ってました。

  梅酒 <梅の形の容器入り、49ml、200円>

『早春の一時のみ、野趣に触れ、山に遊ぶ』
といういにしえのコンセプトによる期間限定のテーマパーク、
約100年を経て、いまなおよい気分にさせてくれました。
 :
盛りになったらもう一回行ってみようかとも。


不老園・地図(MapFan)

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
不老園の梅見物 : 2014/03/11
個人的に恒例の春の兆し堪能行事、不老園の梅見てきた。  : 3月11日、サイトの開花状況では「早咲き・中咲きは見頃。園全体では7〜8分咲き」と出ていた。 今年は開園時から「遅い」との噂があり、更に大雪の影響も考えられ咲き具合にちょっと不安があったが、実際は充分咲きそろっている印象だった。 ...続きを見る
……てぬぐいぶろ……
2014/03/13 02:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


探梅 : 梅の名所・不老園 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる