……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 門松 : 斬り!

<<   作成日時 : 2004/12/29 20:07   >>

トラックバック 1 / コメント 1

歳の瀬ですね。大詰めですね。
お正月っぽい話題で今年を締めくくりましょう。
 :
門松です。
 : 
こちらのサイトに、古いかたちの門松の図版を見つけました。

  ◆今の形以前の門松◆

竹を枝先まで、まるまる一本飾るのが本来のかたちなんですね。
 :
現在はどうでしょう。
門松と聞いて、まず思い浮かべるのは、
デパートなどで飾られる、あのドッシリしたものですね。

  kadomatsu 

さて、その竹の頭は大概斜めにバッサリ斬られています。
それにはちゃんと由縁があるとのことです。

  ●造園Q&A
  ●戦国屋敷
  ●くりっとCLIEさん

家康の武田信玄に対する遺恨が、
竹を斜めに切る形に表されている、
「竹を切る」=「武田を斬る」につながっている、というわけなんですね。
 :
いまだに信玄公を地元の英雄と敬い、
親愛の情を寄せ続ける「武田の地・山梨」では、
そのあたりの故事をふまえた門松事情が展開されているのでしょうか。
 :
武田の裔ならば、決して「お屋形様」の首を「斜め斬り」にはしないはずですね。
 :
気になったので、
上が平らになっている門松などがあるのだろうかと、
甲府市街・門松ウォッチングに出掛けました。

某駅ビル・E
  駅ビル 爆発!裂けてるし、判断断念

某ほうとう屋・K
  ほうとう屋 バッサリ、残念!

信玄餅の某菓子店・K
  信玄餅屋 バッサリ、残念!

某放送局・Y
  某局 バッサリ、残念!

某百貨店・Y
  yama 平らだが、腹がくり抜かれ。

某百貨店・O
  oka バッサリ、残念!

某印傳屋・U
  inden 発見!フラット!

  bubun (部分)

……地元の歴史を尊びましょう。
甲州の松飾りはぜひ、フラット・バンブーで。


ちなみに歌舞伎座は?

  kabukiza ←クリック

なんと平らです。

この記事に、追記事あります。

 ※更に追記
さて、明けて数日まだ松の内。
同じように門松が気になった方々がいらっしゃるもよう。
各地で調査が繰り広げられたのですね。

 ●SillyWalkさん。
 ●日本橋浜町Weblogさん。

また、探しておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
門松 : 「タケダ・フラット」vs「マツダイラ・スラッシュ」’08
     :: 門松の竹。 斜めに切るか、水平か。  : 信玄に遺恨を抱く家康が、 「タケ(ダ)の首を斬る」という見立てで 門松の竹を斜めに切ったんだとか。  : じゃあ、武田の地ここ山梨県甲府では、 信玄公への親愛を示し、斜め切りはないのかな? という疑問のもと、街なかをみてまわったのは、 3年前。  : 風林火山に沸いた昨年を受けて、 水平型は普及したのでしょうか。 またみにいってみました。 ...続きを見る
 ……てぬぐいぶろ……
2008/01/03 00:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。

門松の先端、信玄斬りだったとは!トリビアですねぇ。
ところでお膝元では少数派の様ですが、逆に徳川公のお膝元の都内では
先端が平らタイプの方が多い気がします。歌舞伎座もしかり。
デパートなんかの見た目重視の門松はナナメだけど、会社や個人商店の
門前なんかは断然平タイプが優勢なんじゃないかしら?
asari
2004/12/30 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


門松 : 斬り! ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる