……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS のめらないで。

<<   作成日時 : 2004/09/14 17:44   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像
歌舞伎座では3階で観劇することが多いのですが、どうしても前の人の頭が邪魔になって観づらいことがあります。(他の劇場でも同じ問題があることでしょう)
 :
椅子の背もたれに背を付けて観るのがマナーです。
しかしこれがなぜマナーなのか解ってくれない方々がいます。いわゆる「ノメラー」と揶揄される人の存在です。
 :
前列の人が「前のめり」の姿勢だとします。すると後列の人は全くといってよい程、舞台への視界が遮られてしまいます。
この当たり前の道理を、どうして解ってくれないのでしょうか。
 :
やっと今年になって劇場側は背もたれマナーについての場内アナウンスを流すようになりました。
でも、聞いてないですね。聞いても理解できないのでしょうか。
そう、自分がその観づらい立場にはならないから、彼女等は常にノメラーなのですから。
 :
※図にしてみた。
あなたの後方では、非常に物理的な問題で心穏やかに観劇できない者がいるのかも……。
 :
(隣接する席でしゃべっているウルサイ人には、けっこう注意します。以前、後ろの席でレジ袋を終始ガサガサしている男性がいたので身振りで注意したのですが、なにが「しぃーッ」なのか全く解ってくれませんでした。
同様に、自らの不躾を認識してないノメラーにも、こちらの注意は理解されないでしょう)

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伝えたい事があるんだ
拝啓 寒さ厳しいおり、益々御健勝のこととお喜び申し上げます。 高いところから失礼ではございますが、一言ご挨拶申し上げます。 本日はお忙しいところ、また寒さ厳しい中、歌舞伎座に足をお運び頂き、この上の喜びはございません。 大変僭越ながら、松竹永山会長及び関係者一同になりかわり、篤くあつく御礼申し上げます。 さて、顔も知らず、名前もしらない貴方様に、この様なお手紙をさし上げるご無礼をお許しくださいませ。 えー、当歌舞伎座は、 大正13年新築設計 東京藝術学校(現東京藝術大學)教授 岡田... ...続きを見る
たまてぼっくす
2006/01/25 12:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい図解だ!
これは歌舞伎座といわず、日本全国の劇場入り口で配布したいですね。

私は前の席の人がノメラーだとすかさず注意する方(一人ノメラーの場合。前列からの連鎖の場合はガマンするしかないですね。。)です。ヒトコト声をかけると大抵の方は直してくれますので、みんなが口にすることも大事なんじゃないかなぁと思うんですけどね。
今回の日本髪攻撃には対処の方法が見つかりませんでしたが・・・。
asari
2004/09/14 22:30
そうですね、「単ノメ」だと注意しやすいかもしれない。
でも多くは先頭さんが4・5列前にいる「連ノメ」。
諦めしかないのでしょうか。
てぬぐい
2004/09/15 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


のめらないで。 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる